6匹のハムたち

去年(2015)12月からハムスターを飼い始め、あっという間に6匹に…!
繁殖ではなく1匹ずつお迎えしました(^^)
数ヶ月でハムスターのとりこです。

柚子病気


まだ紹介すら終わってない柚子です。

2016年4月にうちにやってきました。

イエロージャンガリアンのメスです。

この仔はのんびりで、わりとハウスの中にいることが多いです。


数日前から、頬袋が膨らんでるし、歩き方もおかしい…

ということで病院に行きました。

「翌日、麻酔してレントゲンしたりしましょう亅

ということでその日は帰りました。


土曜日、再び病院へ。

右前足、前日は骨折かもということでしたが、よく見ると骨折では曲がらないような曲がり方をしていて、触っても反応がないので麻痺しているのかもと。

柚子を預けて一旦帰宅…

連絡が来るのを待ちました。

約2時間半後、連絡がきて迎えに行きました。

まず、頬袋には食べ物や紙の床材フンがたまっていたようです。

固形物は与えないほうがいいかもということで、柔らかいペースト状のフードを食べさせることになりました。

それから、麻痺しているのとは反対側の肩に腫瘍があるようだと。

骨がおかしくなっているようでした。

また定期的にみせにきてくださいということで帰りました。


今になって考えると、もっと色々聞くべきこともあったと思うけどその時には何も思いつかず病気だということで頭がいっぱいになってしまいそのまま帰宅してしまいました。

腫瘍があるということは手術しなくていいのかとか、先がもうあまりないのかとか、いろんなことを思います。

でも、そういうことは全く言われなかったので、手術するような腫瘍ではないのかも、でも胸に転移してないからどうのこうのとも言われたので、やっぱり悪性なのかもとか…

色んなことが頭をめぐります。


生まれてまだ4ヶ月くらいの柚子

とりあえず食欲もあり、時々歩いています。

元々のんびりさんなので、大人しくても今まで通りなのかなと思う反面、動くのが辛いのかなと考えたりも。


とりあえずお世話しながら様子をしっかりみていかなければと思います。



以前の柚子です。